校内研究 令和4年度

令和4年度研究概要

研究主題

「児童の深い学びを支える指導法の在り方」

~効果的なICT機器の活用を通して~

 

①9月21日(水) 第5学年 国語 対話の練習 「どちらを選びますか」

タブレット端末のドキュメントとJamboard機能を使って、自分たちの立場を明確にしながら討論内容について考えを広げ、まとめました。

      

 

②10月26日(水) 第3学年 国語 「山小屋で三日間すごすなら」

タブレット端末のJamboard機能を使って、話し合いの目的・条件や話し合いの進め方を確かめてグループで話し合い、出た意見を分類して考えを広げました。

   

 

 

③11月2日(水) 第2学年 算数 かけ算(1) 「かけ算のいみやしかたを考えよう」

タブレット端末のJamboard機能を使って、日常生活の一場面から乗法の式を作ったり、問題作りをしたりして理解を深めました。

    

 

 

④11月9日(水) 第4学年 総合 「ともに生きる ~だれもが暮らしやすい町へ~」

タブレット端末のJamboard機能や思考ツールを使って、福祉体験や調べたことをもとに、誰もが暮らしやすい町に近づくために自分たちにできることを考えました。

    

 

⑤11月25日(金) 第6学年 社会 「明治の新しい国づくり」

タブレット端末のJamboard機能を使って、明治時代の新しい国づくりに興味をもち、学習問題を話し合って作りました。

  

 

⑥12月14日(水) 第1学年 国語 「じどう車くらべ」

タブレット端末のJamboard機能を使って、はしご車の資料を見ながら、「しごと」とそのための「つくり」を見付けました。

    

 

⑦2月7日(火) 専科 第5学年 図工 「対話で味わうアートの世界(鑑賞)」

タブレット端末のJamboard機能を使って、絵をよく見て、見付けたり感じたりしたことを話し合い、作品のよさや美しさを感じることができました。