本文へスキップ

Fuchu Honshuku Elementary School

>>きらきら記(平成28年度)はこちら

きらきら記(平成29年度)REPORT

平成29年11月14日〜22日 米作りをしよう〜引き渡し・調理実習〜(5年生)

 5年生が6月の田植えから育ててきた「う米」を11月14日に松本さんが精米し、届けてくださいました。届いてから早速、家庭科の時間に炊飯をしました。透明なガラス製の鍋を使って、ごはんが炊ける様子をじっくり観察し、ふっくらと炊きあがりました。「ごはんだけでもおいしい」「もちもちしていておいしい」など自分たちで植えて収穫したお米の味に子供たちは大満足でした。1年を通じて「米作り」という貴重な体験を行うことができました。松本さんをはじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

平成29年11月20日 学校安全支援活動表彰

 子供たちの登校を長年に渡り見守っていただいている松村美千代さんが、この度、東京都教育委員会より表彰(学校安全支援部門)を受けました。表彰状が松村さんに渡されると、全校児童からの大きな拍手が鳴り響きました。子供たちは、自分たちの安全を守ってくださっている地域の方への感謝の気持ちを改めて高めていました。

平成29年11月16日〜18日 展覧会

 3日間に渡って展覧会が行われました。「とどけ ひろがれ みんなの想い」というテーマどおり、一人一人の想いが込められた作品が体育館中に並ぶ様子は壮観でした。16日と17日の児童鑑賞日にはどの学年も熱心に作品を鑑賞し、鑑賞カードには感想がびっしり書きこまれていました。また、18日の保護者鑑賞日には多くの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

平成29年11月16日 社会科見学(6年生)

 6年生は千代田区にある国会議事堂(参議院)と警視庁を見学しました。国会内部を見学し、厳粛な雰囲気の中で議事が行われていることを実感することができました。また、参議院特別体験プログラムでは、模擬の法案審議の様子を体験しました。警視庁では、警察に関するクイズや、都で一日5000件を超える110番を受ける通信指令センターや歴史資料室などを巡り、警察の仕事について考えることができました。

平成29年11月1日 社会科見学(5年生)

 5年生は東京ビッグサイトで行われた「東京モーターショー2017」とガスの科学館「がすてなーに」に行ってきました。モーターショーでは、最新の自動車の説明を聞いたり実際に見たりして、消費者のニーズに応える自動車作りの裏側を学びました。ガスの科学館では、普段当たり前のように使っているエネルギーの作り方やこれからのエネルギーのあり方について理解しました。どちらの施設でも班で協力しながら、マナーを守って見学することができました。

平成29年10月31日 社会科見学〜都内めぐり〜(4年生)

 4年生は社会科見学で台東区の浅草と江戸川区の葛西臨海水族園に行きました。浅草では観光客も多くいる中、班行動で仲見世通りを見学し、買い物をしたりお店の方にインタビューをしたりしました。葛西臨海水族園ではマナーを守りながら、世界の海の生き物を見学しました。子供たちは班で協力しながら集団行動をする中で、高学年への自覚を高めているようでした。

平成29年10月30日 半日校長先生

 府中市では小中連携事業を推進しています。この日は本宿小学校と府中第三小学校と府中第四中学校の校長がそれぞれに交代して「半日校長先生」を行いました。本校には、府中第四中学校の三浦登校長先生がいらっしゃいました。講話朝会では、「中学生になるまでに、他の人のためにすすんで行動できるようになりましょう。」という話をしていただきました。午前中の授業では各教室を回って様子を見ていただきました。子供たちは、中学校の校長先生の前で、張り切って学習に励んでいました。

平成29年10月24日 さつまいも掘り(1年生)

 松本さんのご指導のもとさつまいも堀りを行いました。自分たちが植えた苗の生長を見て、子供たちは驚いていました。友達と協力して、さつまいもを掘ったり、運んだり、畑の片付けをしたりすることができました。

平成29年10月24日 防災訓練

 本宿地域を拠点に活動している府中市消防団第14分団の方々をお迎えして、避難訓練と防災訓練を行いました。地震発生を想定して行った避難訓練では、全員が真剣な表情で取り組み、今までで一番早く避難を完了することができました。防災訓練では、煙体験(1、2年生)、起震車体験(3、6年生)、初期消火訓練(4、5年生)を行い、各自が防災への意識を高めているようでした。

平成29年10月18日 交通安全教室(1年生)

 府中警察署の方々に来ていただき、横断歩道の正しい渡り方や車の巻き込み事故について学習しました。「自分の命は自分で守る」ために、左右を確認することや手をあげて渡ることを実際に歩きながら確認しました。また、運転手とアイコンタクトをとることの大切さも学びました。子供たちは交通安全への意識を高めることができました。

平成29年10月18日 後期委員会紹介集会

体育館で後期の委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長からは、活動内容と全校児童へのお願いが伝えられました。各委員会に所属する児童の表情は、4月とは比べものにならないくらい大人びているように見えました。後期も上級生で本宿小をリードしていきます。

平成29年10月18日 米作りをしよう〜脱穀体験〜(5年生)

 5年生は元PTA会長の松本さんらに指導を受け、脱穀体験を行いました。約2週間天日干しした稲は脱穀機・籾すり機、米選機、精米機を通ると、あっという間に普段見慣れた白米に姿を変えました。千歯こきを使った脱穀も行い、子供たちは昔の人たちの知恵に感心している様子でした。今回精米したものは、今後の家庭科の授業で炊いて、いよいよ食べることになります。

平成29年10月6日 みんななかよし〜岸堅治さんのお話〜(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間の福祉単元の一環として、視覚障害者の岸堅治さんをお迎えして、お話を聞きました。物が見えないに世界についてだけでなく、希望をもって生きることや命を大切にすることなど、様々なことを教えていただきました。子供たちは岸さんのお話に聞き入り、自らの生き方や共生社会について考えを深めていました。

平成29年10月3日 社会科見学(3年生)

 3年生はバスに乗って府中市内の見学をしました。卸売センターでは、グループごとにお店を回り、質問したことやお店で見たことをしおりにびっしり書き込んでいました。郷土の森博物館では、学芸員さんの話や展示に興味をもち、昔の道具や生活について理解を深めていました。

平成29年10月2日 米作りをしよう〜稲刈り体験〜(5年生)

 5年生は、日新町の田んぼで稲刈りを行いました。ご指導いただきました松本さん、内藤PTA会長、松村さん、JA、市役所の方々、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。子供たちは、初めて使うかまで「サクッサクッ」という音を心地よく感じながら、作業に励みました。後半にはバインダーという稲刈りの機械での作業も見学し、米作りの苦労や工夫を学ぶことができました。

平成29年9月29日 みんななかよし〜点字体験〜(4年生)

 4年生は総合的な学習の時間の福祉単元の一環として、府中市社会福祉協議会点訳グループ「ふれあい」の皆様をお迎えして、点字体験を行いました。初めに点字の歴史や仕組を教わった後に、自分の名前を点字で打ちました。子供たちは慣れない道具を一生懸命に使って、楽しみながら活動をしていました。体験の後には「楽しかった!」「もっとやりたかった!」といった声が聞かれ、充実した学習ができました。

平成29年9月22日 本宿小まつり

 子供たちが頑張って準備を進めてきた「本宿小まつり」が行われました。3年生以上の各学級で開いたお店は、どこも工夫が凝らされていて、魅力的でした。また、PTAやけやきッズの方にも楽しいお店を出していただきました。「○年生の店が楽しかった」という声や「お客さんに笑顔で帰ってもらえて嬉しかった」といった声が多く聞かれ、笑顔と充実感にあふれた1日となりました。

(写真左から3年1組、2組、3組、4組)


(写真左から4年1組、2組、3組)


(写真左から5年1組、2組、3組)


(写真左から5年4組、6年1組、2組)


(写真左から6年3組、PTA,けやきッズ)

平成29年9月11日 半日校長

 府中市では小中連携事業を推進しています。この日は本宿小学校と府中第三小学校と府中第四中学校の校長がそれぞれに交代して「半日校長先生」を行いました。本校には、府中第三小学校の宇都宮聡校長先生がいらっしゃいました。講話朝会では、第三小学校で大切にしている「あいうえお」(あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやり)についてお話をしてくださいました。

平成29年8月29日 2学期始業式

 長かった夏休みが明け、2学期が始まりました。1時間目に行った始業式では、全校児童が集中して静かに話を聞く姿が立派でした。校長先生からは、自分で目標を立てて、それに向かってめあてを決めて頑張りましょうというお話がありました。

平成29年7月20日 1学期終業式

 1学期終業式を行いました。校長先生からは、「あゆみには1学期に頑張ったことが書かれています。2学期に向けて、めあてをもって夏休みを過ごすとともに、家族と過ごす時間を大切にしてください。」という話がありました。終業式の後は各教室で担任の先生からあゆみが渡されました。

平成29年7月19日 水道キャラバン(4年生)

 4年生は社会科の学習の一環で、東京都水道局から水道キャラバンの方を招き、東京都の水について学習しました。水道水源林から蛇口に至るまでの様々な施設のお話を聞いたり、水のろ過実験をしたりして、普段使っている水道水への理解を深めました。最後に水の飲み比べ実験キットを受け取った子供たちは大喜びでした。

※他への転用はご遠慮ください。

平成29年7月14日 7月音楽朝会(合唱団発表)

 今年度第3回の音楽朝会を行いました。前半は7月の歌「線路はつづくよどこまでも」を全校児童で歌い、後半は合唱団の発表を全校児童で聴きました。合唱団は8月1日(火)に府中の森芸術劇場どりーむホールで行われるNHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール小学校の部予選に出場します。この日はコンクール課題曲「いまだよ」と自由曲「お日さま」を演奏しました。息の合った合唱に全校児童が聴き入っていました。

平成29年7月1日 ドッジボール大会(5年生)

 5年生の有志19名は、「本宿ドッジボールズV(ファイブ)」として、郷土の森総合体育館で行われた「第28回市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル ドッジボール大会」に出場しました。力いっぱいボールを投げたり、仲間同士でたくさんの声を掛け合ったりするなど、一致団結して戦いました。結果は、練習の成果を見事発揮して3戦全勝でした。

平成29年6月24日 東京府中ロータリークラブ第43回作文コンクール表彰式

 4月に2年生以上の全学級で取り組んだ作文コンクールの表彰式がルミエール府中で行われました。今年のテーマは「ありがとう」でした。本宿小からは、ロータリークラブ賞1人、金賞1人、銀賞5人、銅賞8人の計15人が入賞しました。ロータリークラブ賞を受賞した児童による作文の朗読も行われ、会場から大きな拍手が送られました。

2017年6月23日 みんななかよし〜車いす体験〜(4年生)

 4年生は、総合的な学習で福祉について学んでいます。この日は社会福祉協議会、特別養護老後ホームの方や保護者ボランティアの皆さんのご指導のもと、車いす体験をしました。公園や町の中を車いすで移動する経験を通して、私たちにとっては何気ない段差や坂を超えることの大変さを実感することができました。

平成29年6月17日 学校公開・道徳授業地区公開講座

 1〜3校時に全学級で授業を公開しました。どの教室もたくさんの保護者の方々にご参観いただき、子供たちの学習の励みになりました。また、4校時には「動物の飼育と子供の心の成長〜いのちを学ぶ、いのちで学ぶ〜」と題して、東京農工大学の渡辺元先生に講演をしていただきました。こちらも多くの保護者・地域の皆様にご参加いただき、大変有意義な講座となりました。


平成29年6月15日 生のヴァイオリン演奏を体験しよう!!(2〜5年生)

 ヴァイオリニストの奥村愛さんとピアニストの森田愛矢さんをお招きして、音楽ワークショップを行いました。ヴァイオリンの構造や歴史を教えていただいたり、「愛の挨拶」など7曲を演奏していただいたりして、充実した時間を過ごすことができました。参加した2〜5年生の鑑賞態度もよく、ヴァイオリンとピアノの美しい音色がしっかりと心に響き渡っているようでした。

平成29年6月14日 体育朝会(プール開き)

 今年度の水泳学習開始に合わせて体育朝会が行われました。運動委員会によるクイズでは、安全にプールに入るための注意点がよく分かりました。担当の先生からは、「それぞれの目標をもちながら、安全第一で学習を進めていきましょう」というお話がありました。子供たちはこの朝会を通して、水泳学習への期待を高めている様子でした。

平成29年6月13日〜15日 あいさつ運動(運営・代表委員会)

 4〜6年生の運営・代表委員会の児童が「本宿小をよりよい学校にするために」をテーマに話し合い、あいさつ運動を行いました。朝の学校に「おはようございます」という大きな挨拶が響き渡り、登校した児童の表情もにこやかでした。「あいさつ運動のない日も、気持ちのよいあいさつをしていきたい」という感想をもった児童も多く、運営・代表委員会が始めた挨拶の輪は全校に広がっていきそうです。

平成29年6月9日 社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科見学で稲城市のクリーンセンター多摩川と南多摩水再生センターへ行きました。クリーンセンター多摩川では、学校で学習したごみ処理のしくみについて実際に見ながら説明をして頂き、ごみの減量や分別をすることの大切さを感じることができました。南多摩水再生センターでは、汚れた水のゆくえや再生センターのしくみと働きについての説明を受け、理解を深めることができました。

平成29年6月7日・8日 体力テスト一斉測定

 全校で東京都統一体力テストの一斉測定を行いました。4・5・6年生は、ペアで各種目を回った1・2・3年生に優しく説明をしたり、案内をしたりしていました。1年生は初めての体力テストに精一杯取り組んでいました。子供たちは、昨年よりも記録が上がると嬉しそうな表情をしていました。

平成29年6月6日 西府方面地域巡り(3年生)

 3年生は社会科で地域学習を行ってます。その一環として、本宿小学校の南側の様子を調べるために府中崖線まで歩いて行きました。南に行くにつれて変わりゆく景色と土地利用の仕方を見て、一生懸命メモを取っていました。3年生は今回の地域巡りで学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

平成29年6月5日 米作りをしよう〜田植え体験〜(5年生)

 5年生は、日新町の水田にて田植え体験を行いました。元PTA会長の松本さんや松村さん、現PTA会長の内藤さんをはじめ、JAマインズの皆さんのご指導をよく聞いて、丁寧に苗を植えることができました。初めてはだしで田んぼに入った子供たちは、足の感触を楽しんで作業を行っていました。水田までは片道約50分の長い道のりでしたが、保護者ボランティアの皆さんご協力もあり、最後までルールを守っててきぱきと歩きました。次に現地に行くのは稲刈りの時期。子供たちは実りの秋を早くも楽しみにしているようでした。

平成29年5月31日 春の町ではっけん(2年生)

 2年生は、生活科の町探検の授業で本宿小学校の周辺地域に出掛けました。いつも通っている通学路には、タンポポやウメ、ツツジなどの植物や地域の安全を守るための標識や看板、様々な建物がありました。今回学んだことは、グループごとに地図にまとめて発表し合います。2学期には、お店の方へインタビューをする予定になっています。

平成29年5月27日 第48回運動会

 今学期の一大行事、第48回運動会が行われました。スローガン「可能性は無限大!! みんなで勝利をつかみとれ」にふさわしい、全力の競技や演技の数々に、会場全体から惜しみない拍手が送られていました。保護者の皆様・地域の皆様、温かなご声援をいただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。また、今年度は児童の熱中症対策として府中第十中学校より児童用テントの貸し出しをしていただきました。さらに、府中第四中学校の生徒27名がボランティアとして駆けつけ、運動会の運営を支えてくれました。ありがとうございました。

<午前の部(開会式、応援合戦など)>


<1年生>(きらきらパワー(表現)、チェッコリ バンバン(団体競技)、50m走)


<2年生>(まつりだ八木節(表現)、大玉ころころ(団体競技)、50m走)


<3年生>(ポップ de 花笠(表現)、台風の目(団体競技)、80m走)


<4年生>(よさこい鳴子111(表現)、ひっぱれ!希望のレインボー(団体競技)、80m走)


<5年生>(本宿ソーラン2017(表現)、騎馬戦 本宿 夏の陣(団体競技)、100m走)


<6年生>(新たなる挑戦2017(表現)、騎馬戦 本宿 夏の陣(団体競技)、100m走)


<午後の部(応援合戦、大玉送り(全校競技)、選抜リレー、閉会式など)>





平成29年5月2日 離任式

 この3月に本宿小を離任された先生方をお迎えして、離任式を行いました。5人の先生方が入場すると、温かい拍手と歓声が聞こえました。 1つずつ学年が上がり、頼もしくなっている子供たちは、先生方からの最後のお話を真剣に聞いていました。式の後には、それぞれの教室でお別れの挨拶をしていました。

平成29年4月26日 消防署見学(4年生)

 4年生は社会科見学で府中消防署へ行きました。事前に学習した中で生まれた疑問をしっかり解決することを目標にして、消防署の方のお話をしっかり聞き、たくさん記録することができました。子供たちは出動訓練の様子を見たり、空気呼吸器を背負わせていただいたりする中で、消防士の方々が日頃から安全を守るために備えていることが分かったようでした。

平成29年4月26日 遠足〜黒鐘公園〜(1年生)

 1年生は、国分寺市の黒鐘公園へ行きました。とても過ごしやすい天候で、様々な遊具で元気に遊びました。子供たちが楽しみにしていたお弁当も、友達と楽しくおいしく食べることができました。@友達と仲良く、Aみんなで動くときのルールを守る、B春を見つける、というめあてに取り組み、よい思い出ができました。

平成29年4月25日 遠足〜昭和記念公園〜(3年生)

 3年生は、立川市・昭島市の国営昭和記念公園へ行きました。あたたかな春の陽気の中、、「こどもの森」や「みんなのはらっぱ」で友達と元気に仲良く遊びました。鮮やかな花を見て、爽やかな風をあびて、子供たちの笑顔もはじけました。


平成29年4月24日 1年生を迎える会

 2時間目に体育館で1年生を迎える会がありました。1年生は6年生と手をつないで大きな拍手の中入場しました。運営・代表委員会のメンバーが考えた本宿小クイズや5年生からのプレゼント贈呈に1年生は大喜びでした。1年生からの発表では「ドキドキドン!一年生」の元気な歌声が体育館に響き渡りました。この日から1年生は校庭遊びや集会デビューです。全校児童そろっての本宿小の1年がいよいよ本格的に始まります。

(写真左/大きな拍手の中6年生と一緒に入場)   (写真右/運営・代表委員による本宿小○×クイズ)


(写真左/5年生からクラスカラーのかごのプレゼント)(写真右/1年生の発表「ドキドキドン!1年生」)

平成29年4月21日 遠足〜多摩動物公園〜(2年生)

 2年生は、日野市にある多摩動物公園へ行きました。天気にも恵まれ、子供たちは元気に動物園内を歩きました。グループに分かれてクイズラリーに挑戦し。正しい答えを選ぶために、動物をよく観察していました。

平成29年4月20日 消防写生会(2年生)

 2年生は府中消防署の方をお迎えして、消防写生会を行いました。子供たちは消防車の模様やホースの形などを細かく見て、黄ボール紙に写していました。普段なかなか聞くことができない消防車の秘密の話も聞くことができました。

平成29年4月19日 前期委員会紹介集会

 2年生から6年生が体育館に集まって、前期委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長からは、活動内容と全校児童へのお願いが伝えられました。各委員会に所属する5・6年生の引き締まった表情からは「本宿小をリードしていくんだ」という決意が感じられました。下級生も整然と話を聞き、引き締まった空気の集会となりました。

平成29年4月10日 ウィーン市ヘルナルス区訪問団歓迎全校集会

 府中市とオーストリアのウィーン市ヘルナルス区は平成4年8月に友好都市提携を結び、学校間の交流などを中心に親しく交流活動を行ってきました。今回は、その一環として訪問団の皆さんが本宿小にいらっしゃいました。全校集会では、6年生の児童が本宿小の1年間を英語で紹介したり、全校児童で合唱を披露したりしました。また、訪問団の皆さんからも現地の学校の様子を教えていただき、最後には記念品もいただきました。子供たちは、集会を通して異文化への関心や理解を深めるとともに、本宿小の一員としての自覚も高めているようでした。



平成29年4月6日 第48回入学式

 始業式のあとに体育館で入学式を行いました。1年生は背すじを伸ばして静かに話を聞いたり、元気のよい挨拶をしたりして式に臨むことができました。114名の楽しい小学校生活がいよいよ始まります。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

(写真左/入学式の看板の前で)  (写真中/2年生から歓迎のことば) (写真右/初めての教室で)

平成29年4月6日 1学期始業式

 青空と満開の桜に見守られて、1学期の始業式を行いました。校長先生からは「一人一人の夢や目標に向かって、頑張っていきましょう」というお話がありました。子供たちは新しい友達や先生との出会いに目を輝かせていました。



(写真左/代表児童(4・6年生)の挨拶)     (写真右/新しい担任の先生との出会い)


府中市立本宿小学校

〒183-0032
東京都府中市本宿町4-19

TEL 042-365-2652
FAX 042-334-0875