本文へスキップ

Fuchu Honshuku Elementary School

>>きらきら記(平成28年度)はこちら

きらきら記(平成29年度)REPORT

平成29年4月24日 1年生を迎える会

 2時間目に体育館で1年生を迎える会がありました。1年生は6年生と手をつないで大きな拍手の中入場しました。運営・代表委員会のメンバーが考えた本宿小クイズや5年生からのプレゼント贈呈に1年生は大喜びでした。1年生からの発表では「ドキドキドン!一年生」の元気な歌声が体育館に響き渡りました。この日から1年生は校庭遊びや集会デビューです。全校児童そろっての本宿小の1年がいよいよ本格的に始まります。

(写真左/大きな拍手の中6年生と一緒に入場)   (写真右/運営・代表委員による本宿小○×クイズ)


(写真左/5年生からクラスカラーのかごのプレゼント)(写真右/1年生の発表「ドキドキドン!1年生」)

平成29年4月21日 遠足〜多摩動物公園〜(2年生)

 2年生は、日野市にある多摩動物公園へ行きました。天気にも恵まれ、子供たちは元気に動物園内を歩きました。グループに分かれてクイズラリーに挑戦し。正しい答えを選ぶために、動物をよく観察していました。

平成29年4月20日 消防写生会(2年生)

 2年生は府中消防署の方をお迎えして、消防写生会を行いました。子供たちは消防車の模様やホースの形などを細かく見て、黄ボール紙に写していました。普段なかなか聞くことができない消防車の秘密の話も聞くことができました。

平成29年4月19日 前期委員会紹介集会

 2年生から6年生が体育館に集まって、前期委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長からは、活動内容と全校児童へのお願いが伝えられました。各委員会に所属する5・6年生の引き締まった表情からは「本宿小をリードしていくんだ」という決意が感じられました。下級生も整然と話を聞き、引き締まった空気の集会となりました。

平成29年4月10日 ウィーン市ヘルナルス区訪問団歓迎全校集会

 府中市とオーストリアのウィーン市ヘルナルス区は平成4年8月に友好都市提携を結び、学校間の交流などを中心に親しく交流活動を行ってきました。今回は、その一環として訪問団の皆さんが本宿小にいらっしゃいました。全校集会では、6年生の児童が本宿小の1年間を英語で紹介したり、全校児童で合唱を披露したりしました。また、訪問団の皆さんからも現地の学校の様子を教えていただき、最後には記念品もいただきました。子供たちは、集会を通して異文化への関心や理解を深めるとともに、本宿小の一員としての自覚も高めているようでした。



平成29年4月6日 第48回入学式

 始業式のあとに体育館で入学式を行いました。1年生は背すじを伸ばして静かに話を聞いたり、元気のよい挨拶をしたりして式に臨むことができました。114名の楽しい小学校生活がいよいよ始まります。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

(写真左/入学式の看板の前で)  (写真中/2年生から歓迎のことば) (写真右/初めての教室で)

平成29年4月6日 1学期始業式

 青空と満開の桜に見守られて、1学期の始業式を行いました。校長先生からは「一人一人の夢や目標に向かって、頑張っていきましょう」というお話がありました。子供たちは新しい友達や先生との出会いに目を輝かせていました。



(写真左/代表児童(4・6年生)の挨拶)     (写真右/新しい担任の先生との出会い)


府中市立本宿小学校

〒183-0032
東京都府中市本宿町4-19

TEL 042-365-2652
FAX 042-334-0875