きらきら記(2018年1学期分)

ホームページリニューアル前までに公開していた、「きらきら記」(平成30年4月から8月までのもの)です。
なお、本ページの公開は平成30年度中とします。

平成30年8月26日 府中市青少年音楽祭(合唱団)

 合唱団が府中の森芸術劇場で行われた、第33回府中市青少年音楽祭(合唱の部)に出演しました。NHK全国学校音楽コンクールでも演奏した「出発」、「きっと ほんとは みんな」の2曲を演奏し、会場から大きな拍手をいただきました。他の学校(小・中・高)や一般団体の演奏も聞いて刺激を受けた子供たち。「自分達もこれからもっと上手になりたい」と今後の活動への意欲を高めていました。
 

平成30年8月25日 第39回府中市小学生バレーボールのつどい(5・6年生有志)

 5・6年生の有志が、郷土の森総合体育館で行われた「バレーボールのつどい」に出場しました。短い期間の中でしたが、子供たちは集中して練習に取り組み、本番に向けて技能と団結力を高めることができました。結果は1勝1分けと大健闘。子供たちの表情は充実感に満ちあふれていました。

  

平成30年8月8日 NHK全国学校音楽コンクール東京都本選(合唱団)

 合唱団がNHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール小学校の部本選に出場し、優良賞を受賞しました。予選突破の翌日からさらに練習を積み重ね、歌声に磨きをかけた子供たち。本番では、全国コンクールで入賞経験のある学校が並ぶ中、動じることなく、本宿の爽やかな歌声を響かせました。なお、会場である文京シビックホールには、たくさんの保護者の方々や関係者の皆様が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

 

平成30年8月2日 NHK全国学校音楽コンクール予選(合唱団)

 合唱団が府中の森芸術劇場で行われた、NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール小学校の部予選Cに出場して、見事7年ぶりの金賞を受賞しました。4月から毎朝練習を積み重ね、夏休みに入ってからも毎日のように練習を続けてきた子供たち。本番では伸びやかな歌声が美しく調和した、素晴らしい演奏を会場いっぱいに響かせました。結果発表の際は涙を流したり、仲間同士で抱き合ったりする子供たちもいて、コンクールに対する強い思いが伝わってきました。なお、合唱団は8月8日(水)に文京シビックホールで行われる東京都の部本選に出場します。保護者や関係者の皆様、会場までぜひお越しください。

当日の演奏順、演奏予定時刻等はコンクール公式サイトをご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/ncon/

 

平成30年7月22日~24日 日光林間学校(6年生)

 6年生は日光林間学校に行ってきました。子供たちは3日間の集団生活の中で、互いに協力し合いながら過ごし、スローガン「日光で 協力・絆深め合い 忘れることない3日間」をしっかりと達成することができました。また、保護者の皆様には様々な面でのご協力をいただきありがとうございました。
 なお、3日間の様子は校長ブログに掲載しておりますので、ぜひご覧ください

<校長ブログ(7月分)>
http://honsyuku.at.webry.info/201807/index.html

平成30年7月20日 1学期終業式

 1学期終業式を行いました。朝から気温が高く、児童の安全を考えて、放送での終業式を行いました。校長先生からは、「1学期は「授業での学び合い」「毎朝のあいさつ」「代表になった児童の発表や、それを聞くみんなの態度」をよく頑張りました。今日渡されるあゆみを見て、目標を考え、2学期も過ごしましょう」という話がありました。また1、3、5年生の代表児童も1学期の自分の頑張りや2学期への決意を堂々と発表しました。

 

平成30年7月13日 たてわりオリエンテーリング

 4月から遊びで交流を深めているたてわり班で、校内のチェックポイントを回って得点を競う行事「オリエンテーリング」が行われました。各ポイントで課題に挑戦する班のメンバーを応援したり、上級生が下級生に優しく声を掛けたりして、たてわり班の絆を深めることができました。

  

平成30年7月7日 避難訓練・防災訓練

 府中市防災課、府中消防署、消防団第14分団の方々をお迎えして、避難訓練と防災訓練を行いました。地震発生を想定して行った避難訓練では、全員が真剣な表情で取り組みました。防災訓練では、煙体験(1、5年生)、起震車体験(3、6年生)、消火実技訓練(2、4年生)、防災倉庫の学習(1~4年)、AEDの実技(5、6年生)を行い、各自が防災への意識を高めているようでした。

 

 

平成30年7月7日 ドッジボール大会(4・5・6年生有志)

 4・5・6年生の有志が、郷土の森総合体育館で行われた「第29回市民スポーツ・レクリエーションフェスティバル ドッジボール大会」に出場しました。子供たちは、PTAの皆さんが製作してくださった赤い本宿シャツを身にまとい、力いっぱいボールを投げたり、仲間同士でたくさんの声を掛け合ったりし、一致団結して戦いました。

  

平成30年7月5日 FC東京選手との交流会(6年生)

 6年生はFC東京の5人の選手(森重選手、米本選手、久保選手、富樫選手、廣末選手)をお迎えして、交流会を行いました。講演会では、「練習を何のためにやっているのかをしっかりと考え、目的を見失わないことが大切です。」という話を真剣な表情で聞いていました。選手たちとボールを使って運動をしたり、一緒に給食を食べたりして、FC東京の選手がぐっと身近な存在になっていたようです。

 

 

平成30年6月30日 東京府中ロータリークラブ第44回作文コンクール表彰式

 4月に2年生以上の全学級で取り組んだ作文コンクールの表彰式がルミエール府中で行われました。今年のテーマは「大切にしていること~人との関わりを通して」でした。本宿小からは、銀賞5人、銅賞5人の計10人が入賞しました

 

平成30年6月28日 美術鑑賞教室(6年生)

 6年生は府中市美術館で美術鑑賞教室を行いました。学芸員さんに絵画の見方を教わりながら、常設展、牛島憲之記念館、企画展「長谷川利行展 七色の東京」を見学しました。自由見学時間も美術館の3つの約束「さわらない」「走らない」「さわがない」をしっかりと守り、限られた時間の中でお気に入りの絵を見つけていました。

 

平成30年6月22日 社会科見学(4年生)

 4年生は、社会科見学で府中リサイクルプラザと羽村市の西多摩衛生組合へ行きました。府中リサイクルプラザでは、資源ごみの処理のしくみについて、西多摩衛生組合では、燃えるごみの処理の仕組みについて、実際の作業を見ながら説明をして頂きました。ごみを減らすことや分別をすることの大切さを学ぶことができました。

 

 

平成30年6月16日 学校公開・道徳授業地区公開講座・本宿小の教育を語る会

 1~3校時に全学級で授業を公開しました。どの教室もたくさんの保護者の方々にご参観いただき、子供たちの学習の励みになりました。また、4校時の「本宿小の教育を語る会」では、農園活動・稲作活動でお世話になっている松本さんと現PTA会長の松村さんをお迎えし、本宿小で行っている授業についてパネルディスカッションを行いました。こちらも多くの保護者・地域の皆様にご参加いただき、大変有意義な時間となりました。

  

平成30年6月8日 交通安全教室(3年)

 警察や保護者の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。実際に自転車に乗って正しい乗り方を知ったり、交通安全の規則についての話を聞いたりしながら理解を深めていました。3年生はこの日学んだことを生かして、安全に自転車に乗っていきます。

 

平成30年5月31日・6月1日 体力テスト一斉測定

 全校で東京都統一体力テストの一斉測定を行いました。4・5・6年生は、ペアで各種目を回った1・2・3年生に優しく説明をしたり、案内をしたりしていました。1年生は初めての体力テストに精一杯取り組んでいました。子供たちは、昨年よりも記録が上がると嬉しそうな表情をしていました。

 

平成30年5月31日 劇団四季「こころの劇場」観劇(6年生)

 6年生は府中の森芸術劇場で、劇団四季「こころの劇場」の「魔法をすてたマジョリン」を観に行きました。魔女の修行の中で気付いたのは、魔法より素敵なもの。困難のなかにあっても真実を貫きつづける主人公たちの姿に、子供たちは心を打たれたようです。また、鑑劇中や電車を使った移動の際も、マナーを意識して行動することができました。

 

※ロビーで撮影した本写真の掲載については、劇団四季様より了承をいただいております。

平成30年5月29日 中学校の先生による出前指導(合唱団)

 小中連携の一環として、府中第四中学校の主幹教諭である横田先生(音楽科)に、合唱団の指導を行っていただきました。歌声を明瞭に響かせるためのコツを丁寧に教えていただき、子供たちは自分の声がどんどんよくなっていくのを感じとっているようでした。最後には「本宿小合唱団と四中合唱部は兄弟のような存在です。日本一を目指して一緒に頑張っていきましょう」という話をいただき、今後の活動への意欲を高めていました。

 

平成30年5月24日 西府方面地域巡り(3年生)

 3年生は社会科で地域学習を行ってます。本宿小学校の北側の地域巡りに引き続き、今回は南側の様子を調べるために西府駅周辺まで歩いて行きました。府中崖線の高さに驚きながら、分かったことを一生懸命記録していました。今回の地域巡りを、今後の府中市の学習に生かしていきます。

 

平成30年5月19日 第49回運動会

 今学期の一大行事、第49回運動会が行われました。スローガン「心を一つに全力で、あきらめず熱い思いを力にかえろ!」にふさわしい、全力の競技や演技の数々に、会場全体から惜しみない拍手が送られていました。保護者の皆様・地域の皆様、温かなご声援をいただきありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。また、今年度も児童の熱中症対策として府中第十中学校より児童用テントの貸し出しをしていただきました。さらに、府中第四中学校の生徒20名がボランティアとして駆けつけ、運動会の運営を支えてくれました。ありがとうございました。

<午前の部(開会式、応援合戦など)>

  


<1年生>(みんなでやってみよう!(表現)、チェッコリ玉入れ2018(団体競技)、50m走)

  


<2年生>(カラフルでいこう(表現)、大玉わっしょい(団体競技)、50m走)

  

<3年生>(ロープステップジャンプ(表現)、レッドとホワイト!タイフーン(団体競技)、80m走)

  

<4年生>(タッタ!おどった!!がんばった!!(表現)、平成棒引き合戦(団体競技)、80m走)

  

<5年生>(本宿ソーラン2018(表現)、騎馬戦 本宿 夏の陣(団体競技)、100m走)

    

<6年生>(Be the light~140の輝き~(表現)、騎馬戦 本宿 夏の陣(団体競技)、100m走)

  

<午後の部(応援合戦、大玉送り(全校競技)、選抜リレー、閉会式など)>

  

  

平成30年5月2日 離任式

 この3月に本宿小を離任された先生方をお迎えして、離任式を行いました。10人の先生方が入場すると、温かい拍手と歓声が聞こえました。 1つずつ学年が上がり、頼もしくなっている子供たちは、先生方からの最後のお話を真剣に聞いていました。式の後には、それぞれの教室でお別れの挨拶をしていました。

  

平成30年4月27日 武蔵台方面地域巡り(3年生)

 3年生は社会科で地域学習を行ってます。その一環として、本宿小学校の北側の様子を調べるために多摩総合医療センターの近くまで歩いて行きました。北に行くにつれて変わりゆく景色と土地利用の仕方を見て、一生懸命メモを取っていました。3年生は今回の地域巡りで学んだことを、今後の学習に生かしていきます。

 

平成30年4月25日 前期委員会紹介集会

 全校児童が体育館に集まって、前期委員会紹介集会を行いました。各委員会の委員長からは、活動内容と全校児童へのお願いが伝えられました。各委員会に所属する5・6年生の引き締まった表情からは「本宿小をリードしていくんだ」という決意が感じられました。下級生も整然と話を聞き、引き締まった空気の集会となりました。

 

平成30年4月23日 消防署見学(4年生)

 4年生は社会科見学で府中消防署へ行きました。子供たちは、出動訓練の様子や消防車に備えられている道具を実際に見せてもらいました。また、消防士の方に質問したり、設備の説明を聞いたりして、消防の学習をさらに深めることができました。消防士の方々が日頃から安全を守るために備えていることが分かったようでした。

 

平成30年4月20日 消防写生会(2年生)

 2年生は府中消防署の方をお迎えして、消防写生会を行いました。子供たちは消防車の模様やホースの形などをよく見て、黄ボール紙に写していました。普段はなかなか聞くことのできない消防車の秘密の話を聞いたり、火災発生時の救助方法を実際に見たりして、学ぶことができました。

  

平成30年4月16日 1年生対面式

 朝の時間に校庭で対面式を行いました。1年生は初の全校朝会にやや緊張の面持ちでしたが、立派な態度で臨むことができました。6年生の代表児童からは「楽しい本宿小での1年間を一緒に頑張っていきましょう」という挨拶がありました。この日から、1年生は校庭遊びや集会に参加することになります。全校児童そろっての本宿小の1年がいよいよ本格的に始まります。

 

平成30年4月6日 第49回入学式

 始業式のあとに体育館で入学式を行いました。1年生は背すじを伸ばして静かに話を聞いたり、元気のよい挨拶をしたりして式に臨むことができました。124名の楽しい小学校生活がいよいよ始まります。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

  

平成30年4月6日 1学期始業式

 青空に見守られて、1学期の始業式を行いました。校長先生からは「一人一人の夢や目標に向かって、やる気をもって頑張っていきましょう」というお話がありました。子供たちは新しい友達や先生との出会いにきらきらと目を輝かせていました。

 
(写真左/代表児童による挨拶(2・4・6年))(写真右/新しい担任の先生との出会い)